たけうちブログ

新型コロナウイルスのクラスター

16日、市立秋田総合病院で新型コロナウイルスのクラスターが発生してしまいました。
外来や新規入院は停止となり、予定されていた手術は中止・延期するとのことです。
https://www.sakigake.jp/news/article/20210116AK0049/

秋田の医療を支えるために最前線で頑張っていただいている医療関係者のみなさんに敬意を表するとともに、感染してしまった方々の一日も早い回復を願っています。

ちょっと古いデータになってしまいますが、昨夏の時点で全国知事会の調査では、クラスターの35%が医療機関で発生しているとの記事がありました。
https://www.asahi.com/articles/ASN7B6DZVN7BUTIL01V.html

病院には『不要不急』ではない方がたくさん出入りしますし、免疫力が下がっている方もたくさんいらっしゃいます。
どれだけ感染対策をしていても感染力が高い新型コロナウイルスでは、クラスターが発生してしまうリスクが常にあります。
そんななかでも、入院患者さんのケアなど、医療従事者のみなさんは闘い続けています。
クラスターが発生してしまったことは残念ですが、それでも頑張ってくださっている方に思いを馳せたいと私は思います。

厚労省では、クラスターが発生した医療機関を「重点医療機関」と見なし、感染防止対策等の手厚い補助をする方針を出しています。
https://gemmed.ghc-j.com/?p=37914

我々も地域医療を支えている関係者のみなさんをこれからも応援していきましょう。

sing シング
PAGE TOP