たけうちブログ

公約(1)新型コロナ対策に全力加速!

直ちに支援の方向性を示し、直接支援を行います。
経済的ダメージの回復へ向け、幅広い業種で使うことのできるプレミアム商品券をすぐに発行します。

既に秋田市では、飲食店への支援金とプレミアム商品券の発行を表明しています。内容は、支援金が1事業者当たり10万円(複数店舗事業者には20万円)、商品券(1万円)は8千円を10万セットとなっています。
コロナ禍の影響が出始めてから既に1年が過ぎた今、飲食店も商店も、経営を維持するので精一杯のところがほとんどです。
しかし、この商品券の利用期間は8/1〜12/31となっています。
大変な思いをされている事業者のみなさんに必要なのは「いますぐ」の施策ではないかと私は考えます。
歓送迎会の予約がほぼないという声も聞きました。
新型コロナがいつ収束するのかが見えないなか、10万円や4ヶ月以上先の商品券で持ちこたえることができるのでしょうか。
一刻も早く、より大きなスケールの直接支援を行います。

さらに、みなさまが外出の可否を安心して判断できるよう、独自の新型コロナウイルス対応行動基準を策定し、消費喚起を強力に後押しします。
コロナ禍以前と全く同じような消費行動は難しいとは思いますが、メディアから流れてくる東京を中心とした情報に振り回されている部分も少なからずあると思います。
秋田独自の行動基準を設け、感染拡大には注意しながら、少しでも経済活動を維持していけるよう行政が先頭に立って行動指針を示していきます。

sing シング
PAGE TOP