未来の世代に誇りを持って引き継げる「外旭川」地区を創ります。
私は外資系コンサルティング会社で、様々な企業のビジネスに携わってきました。言うまでもなく、企業経営の最前線では綿密な事業計画を基に投資をします。
皆さまもご存じの通り、外旭川地区には大型商業施設構想の計画があります。
企業が数百億の投資をするということは、そこにかけた分を何十年かで回収し、それ以上の利益を得ることを前提としています。つまり、投資マネーが流れ込んできたとしても、それ以上のもの、私たちのお金が外に流れ出ていってしまうことにつながるのです。
確かに、一時的な新規雇用は生まれるでしょう。でも、それは本当に安定した生活が送れるよう雇用形態でしょうか。秋田市内での雇用が移動するだけなのではないでしょうか。
この構想では、県外や海外の観光客を誘う仕組みを取り込むことによる経済効果も謳われています。しかし、それが本当に外旭川地区の魅力、秋田の資源を生かした事業と言えるでしょうか。日本全国のどこにでもあるようなショッピングモールを軸にした構想に、県外や海外の方は、本当に魅力を感じるのでしょうか。
今、私たちが外旭川地区の発展のために取り組むべきは、しっかり未来を見据えた投資であるべきです。
私は、外旭川地区を最先端の「スマート農業」特別地区としての開発を目指します。農業ビジネスの新規参入を促し、さらには、食料基地としての役割を果たしていく。日本中探してもどこにない外旭川だけのオンリーワンの価値を創造します。
子供たちが誇りを持って育ち、あるいは育てることができる、そして、私たちが暮らしていくことができる、誇りある秋田・外旭川をつくっていきませんか。