秋田市の姉妹都市であるドイツのパッサウ市からコルビアン君という若者がやって来ました。ご縁をいただきホテルメトロポリタン秋田の厨房でインターンシップをしながら秋田に1年間滞在することになります。秋田日独協会として、彼の秋田での暮らしをサポートしていきます。
先日のホテルの経営陣へのご挨拶の時に初対面。少し緊張した様子を見ながら、自分が初めて海外に行った時、相当緊張していたことを思い出していました。
海外生活の基盤を整える上で色々な手続きがあります。
聞くと、携帯の契約がドイツのままで、電話がかけれず困っているということでしたので、早速、国際教養大学の事務局や専門家のアドバイスをもらいながら、外国人の1年間の滞在に最適な携帯サービスを契約しました。
https://gtn-mobile.com/
給与振り込み用の口座が必要になり、一緒に銀行へ。そこで印鑑が必要とのことで、ハンコやさんで印鑑を作成し再度銀行へ行くと、今度は在留カードに住所が記載されていないとのことで、秋田市役所で転入手続きに。
各手続きでの待ち時間も日本語教室をしたり、滞在中にやりたいこと、日本で驚いたことなど取り留めのない会話を楽しみました。
私も海外滞在中、現地の方々からたくさんの支援をいただきましたので、今回はご恩送りができればと思っています。
この一年、色んな場面でご一緒することがあると思いますが、何卒宜しくお願いします。