たけうちブログ

クマ対策「春の管理捕獲」について

先日開催した「冬の集い」で皆様とお話ししたトピックのうち、「クマ災害」について共有します。

昨年は2年ぶりの大量出没に加え、街なかにまで出没するという前代未聞の事態となりました。秋田県内では、4人の方が亡くなり、63人の方がケガを負われる被害をもたらしました。日常生活は萎縮し、さまざまな経済活動も鈍化してコロナ禍を彷彿させる非常事態に。また、観光のキャンセル・移住のイメージダウンなど二次的、三次的被害も広がりました。

現在は、ひとまず出没は落ち着いた状況ですが、今後、クマが街中に出没することのないようにするためには、街や街の近くにいるクマの数はゼロに、山にいるクマは生息数を把握して適正な数を目指すことが重要です。
秋田県では、今年の狩猟期間終了後、頭数調整を目的とした「春の管理捕獲」を始めます。対象エリアは、人身被害が発生する可能性が高いと考えられる「管理強化ゾーン」です。捕獲目標数は、今年3月に発表される調査結果を受けて決定します。

今週から始まる2月議会で、まずは、狩猟環境の整備、狩猟者育成支援やガバメントハンター具体化など議論をしっかりと進めます。ハンターの数が足りていないという現状から、ドローン技術者との連携などの新たなアイデアを取り入れることも重要だと考えています。

皆様とお話ししたことを議会にはかります。引き続きご意見くださいますよう、よろしくお願いいたします。

#たけうち #武内伸文 #秋田県 #秋田市 #秋田 #秋田県議会議員

sing シング
PAGE TOP