SiNGブログ blog

秋田市道路豪雪対策本部が設置されました

昨日の停電、本日の大雪で大変なご苦労されていることと思います。
さて、本日、秋田市道路豪雪対策本部が設置され、以下の方針が出ておりますので共有します。
1)除雪車による作業をスムーズに行うために、交通渋滞を回避する目的で車での不要不急の外出は控えてください。
2)高齢者宅など除雪が困難な世帯向けにボランティアを派遣します。
(秋田市ボランティアセンター TEL:862-9774)
3)11日(月)に予定していた市民一斉除雪は中止します。除雪車による作業と同時に行うことが危険ということが理由です。

現在、市内一斉除雪ということで、全業者が稼働しています。
業者の担当路線が、幹線道路と生活道路の両方の場合、幹線道路が優先されますが、生活道路だけの場合、本日からも生活道路への除雪が行われています。

除雪状況については、除雪作業車の位置情報や除雪履歴を参考にして下さい。
【除雪作業車移動履歴】(6時間毎の作業状況を閲覧できます)
https://akitashi-jyosetsu.ndsoft.jp/public/map/logs/
【除雪作業車位置情報】
https://akitashi-jyosetsu.ndsoft.jp/public/map/system/?mode=view

大変な状況ではありますが、できるだけ情報を共有し、可能な範囲で協力し合いながら、地域全体で頑張って参りましょう。

PAGE TOP